ブログ内検索
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
記事のカテゴリー
過去の記事
お薦めアイテム
モバイル
qrcode
SPONSORED LINKS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | -

web拍手 - | pookmark
おもしろフリーRPG(2) 3作
■ラブ&レターズ
■パンツァークエスト
作 者: いずみ
サイト: 白の魔
ウィキ: 白の魔総合攻略wiki - トップページ

両作とも、いわゆるザコ敵を捕獲して味方キャラとして闘わせることができるRPG。
「ラブ&レターズ」は敵の魔物が二百種類以上。二周目以降で出て来る隠しエンドあり。武器や防具なども膨大な数がコレクト可能です。
「パンツァークエスト」はパンツ大好きの主人公が敵のパンツを奪い取り、防具として頭に装備可能。ただし、下品な表現は皆無なので、どなたでも安心してプレイできます。

■Shadow in the WonderLand
作 者: TOMY
サイト: かなめゲーム倉庫

まったく筋が繋がらない複数の短編から成るRPG。章ごとに主人公とその仲間たちが入れ代わる。これでストーリーがまとまるのかとの不安をよそに、最後には全員が揃い、ストーリーも長篇として完成し、大団円を迎えます。
仲間が増えると、戦闘中にメンバーを入れ替え可能。ギャグ系のキャラが笑えます。続編を作成中とのこと。
「盗塁王」モリタニ
押し入れの奥からレトロなゲーム機を発掘しました。

■「MICON BASEBALL GAEM 盗塁王 マイコンベースベール」モリタニ

「マイコンベースボール」モリタニ

マイコン技術が生んだ迫真の頭脳プレイーゲーム

果敢な「盗塁」! 華麗な「ダブルプレー」!

絶妙の「送りバント」! 緊張の「タッチアップ」!

発売は1980年代前半らしい。タッチパネルを押して一個ずつ光って迫って来る電球(LED?)を打つ。盗塁の成功率は低い。ダブルプレー時には効果音が一切出ないので、遊戯者は一瞬戸惑う。
オートプレイでマイコン相手に一人でもプレーできます。野球盤ゲームの進化形かな。ピコピコ電子音がにぎやか。
おもしろSLG(1): ネクタリス
「ネクタリス」(Nectaris)とは戦略シミュレーションゲームです。元々はPC-Engine用のゲームソフトだそうです。一時メーカーからWindows版も無料で配布されていました。

発売は1989年。マップはそれほど広くなく、登場するユニットの数も少なめ。索敵や残弾、物資補給の概念はありません。シンプルなターン制。地形効果で歩兵が重戦車を全滅させることもあり。BGMや勝利時のファンファーレなど音楽も絶品。


ゲーム画面
ネクタリス(Windows版)のゲーム画面


著名なファンサイト。各マップの攻略法から、ユニットの機能説明、オリジナルマップの配布、裏技紹介まで話題が豊富です。

■「とぉも〜」さんのサイト
ネクタリス対策本部
■「Crescent」さんのサイト
BASE NECTARIS

おもしろRPG(1):「じじばばーん」
■:「じじばばーん」
湯たか さん作。コンパクWeb 2007 Summer受賞作品。

年金が安過ぎる!と王様に直談判に押し掛けたじいさんとばあさんが、世界を救うお話です。二人ともウルトラスーパーなので、ザコ敵でも中ボスでも、自動戦闘で楽に殲滅。

キャラも豪放磊落、傍若無人。さながらドツキ漫才のごとく、会話が弾む。覚える技の名前が笑える。隠れた秘密アイテムもたくさんあります。樽や箱では必ず[Enter]。

戦闘時の効果音が豪快痛快爽快なので、プレイ時の音量は大きめにしてストレスを解消しましょう。
| 1/1PAGES |